1. ホーム
  2. 支援プロジェクト

徳島インディゴソックス 

現在の支援金額

167,000円
/目標額:1,000,000円

サポーター数

20人

残り期間

41日 (2017/09/30終了)

徳島インディゴソックス応援プロジェクト(四国アイランドリーグPlus)

「プロフェッショナリズム」を柱にすえた徳島インディゴソックス。地域No.1のプロ集団であるために皆様ご支援ください!

過去の支援募集プロジェクト

「心・技・体」も「地域貢献」もプロであり続けるために!徳島インディゴソックス応援プロジェクト!!

◆2017年 チャレンジスタート!

今年のチームスローガンは
 『プロフェッショナルリズム』
「心・技・体」も「地域貢献」もプロであれ。
独立リーグといえどもプロとしての活動を!と新体制で発表された。

監督は昨季まで3年間務めた中嶋監督に代わり
養父鐵新監督を迎えた徳島インディゴソックス(以下、徳島IS)

台湾プロで投手コーチの経験はあるが、監督を務めた経験はない。
徳島の新監督を務めることは、養父鐵にとって新たな挑戦だ。
「私自身、監督業については考えたことなどありませんでしたが、
 野球人生の中で常に挑戦することは私自身がやってきてことだったので」
と縁もゆかりもない徳島の監督オファーに心を動かされたのだという。

新監督に就任する養父鉄氏(中央)、中島輝士監督(右)、南啓介球団代表


2月に入って、新チームの合同自主トレが始まった。
まずは選手の動き、考え方、各自が設定した目標を知ることから始めている。
3月に高校を卒業する17歳もいれば、27歳もいる。
やろうとする意識、練習に取り組む姿勢に、それぞれ差があるのは当然だろう。
しかし、われわれのチームコンセプトは「プロフェッショナリズム」だ。
そこに年齢は関係ない。プレーするのはあくまで本人だ。
大切なことは、自分がどう行動するか。
「自分というものをしっかりもってやらないと。一瞬なんですよね。
野球の判断って。そこで迷っちゃうとか指示を待っているようだと、
必ずワンテンポ遅れる。そうすると、いい結果って出ないんですよね」
と、あくまでもプロフェッショナリズムにこだわっていく姿勢が見えてくる。
「私が考えるプロフェッショナリズムとは独自の分野の開拓、チャレンジ精神
プロという自覚を持ち、常に高い理想を掲げ実現していく力を選手一人一人持つことだと」
語っている

養父監督も覚悟を持って徳島にやって来た。
愛車のナンバーを「湘南」から「徳島」に変えるつもりでいる。
まずは自らが徳島に骨をうずめる覚悟を見せなければ、選手はついてこないだろう。
監督であり、よきリーダーでもあるように思える。

台湾、北中米とさまざまな国でプレーし、仲間を作ってきた。
その土地の人たちと仲良くならなければ、うまくいくはずがない。
世界中を舞台に生きて来たからこそ分かる経験則だ。

「プロとしては結果は大切。でも独立リーグの中ではプロセスも重要だと考えてます。
失敗したときどのように立ち上がれるのか、明るく元気なチームを作り、
選手一人一人が考えて行動できる集団にしたい。」
と、監督自ら徳島での意気込みを話してもらった。

◆Mr.インディーも契約更新?!


独立リーグ設立当初から徳島ISのマスコットキャラとして活躍し続けるMr.インディー。
今年も無事に契約更新かと思いきや...

「私は設立当初から徳島ISのために頑張ってきたんだ。
 試合時の合間には球場を走り回って盛り上げたり、
 オフシーズンには選手同様、地域活動もしてきた。
 そろそろ俺にも新しいコスチュームを作ってくれ!」

「そうはいっても、ぎりぎりの経営なんだよ。
 そこを理解して、今まで頑張ってきたんだろ。」

「じゃ、スポチュニティで集まった支援金で俺に新コスチュームを作ってくれ」

「わかった。どれだけ集まるかわからない部分もあるが
 集まった支援金で来年度の新コスチュームを作ろう!
 だから今年はこのまま頑張ってくれ。」

「よし、わかった!2017年度は思いっきりプロフェッショナルに徹する!!」

と、無事に契約更新しました。

Mr.インディーも契約更新だが...

地域活動にも積極的に参加するMr.インディー

 

◆支援のお願い


一緒に未来ある若者を育てていきましょう!
支援していただいた方には感謝の意を表し、丁寧なお礼をさせて頂きます。
集まった支援は主に選手の強化費として利用させていただき、
使用内訳は別途ご報告させていただく予定でおります。
皆様のお力添えをいただければ幸いです。
 
支援コースの内訳は以下の通りです
・1,000円/月
・3,000円/月
・5,000円/月
・10,000円/月
・30,000円/月
・50,000円/月
 
いつも応援くださっている皆様、
遠くの地にいながらも応援くださる皆様、
選手にゆかりのある皆様の長きにわたる支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 

現在20人がサポートしています

サポートする

リターン

※リターンは支援金額が大きい支援者ほど、多くのリターンの権利をもらえます。ただし、同額の場合は支援開始日が早い順となります。

ALLサポーター

  • ビデオメッセージ動画(選手指名可)

    好きな選手を指名してお礼の動画をお送りします

Top10 サポーター

  • ビデオメッセージ動画(選手指名可)
  • サイン色紙

    お好きな選手のサイン色紙

Top5 サポーター

  • ビデオメッセージ動画(選手指名可)
  • サイン色紙
  • 使用済み(折れてしまった)バットサイン入り

    選手が実際に使っていた木製バット。その衝撃を物語るような折れてしまったバットを皆様に

Top3 サポーター

  • ビデオメッセージ動画(選手指名可)
  • サイン色紙
  • 使用済み(折れてしまった)バットサイン入り
  • 使用済みアンダーシャツ(サイン入り)

    選手の汗がしみこんだレア物(^^);

現在20人がサポートしています

サポートする

イベント

2016年10月

10/20 (木)
16時~
ドラフト会議