1. ホーム
  2. 支援プロジェクト

NewCentral大泉

現在の支援金額

19,500円
/目標額:500,000円

サポーター数

4人

残り期間

97日 (2017/09/30終了)

「多文化共生社会」の実現を目指し、そのシンボルとなるべく群馬大泉町ゆかりの多国籍チームで7人制サッカー「ソサイチ」のフィールドを駆け抜ける!

群馬県大泉町を拠点に活動する7人制サッカー「ソサイチ」の多国籍チーム

7人制サッカー「ソサイチ」関東リーグ優勝を目指すプロジェクト

群馬大泉町ゆかりの多国籍チームで7人制サッカー「ソサイチ」のフィールドを駆け、リーグ戦優勝を狙う我々を応援してください!
 

<「ソサイチ」とは?>
​もともとは仲間を育むことを目的とした、南米発祥の7人制サッカーのことで、語源はポルトガル語の「社会・社交的・共同体」を意味するSOCIETY(ソサエティ)から来ています。
フットサルコート3面ほどの広さでおこない、選手の交代自由でオフサイドもないので、サッカーよりもっと分かりやすいルールなのが特徴です。中南米諸国やスペインでは公式のリーグ戦も開催されており、日本でも少しずつ愛好者が広がっているスポーツです。

 

■私たちのチームと私の紹介

みなさん、こんにちは。群馬県大泉町を拠点に活動するソサイチのチーム「NewCentral大泉」の菊田と申します。クラブの運営母体である「一般社団法人 日伯スポーツ文化交流会」の代表をやっております。

まず、私とソサイチとのつながりからご紹介します。私とソサイチの出会いは、サッカーにその原点があります。もともと私自身幼いころからサッカーを続け、高校卒業後には本格的にサッカーを学ぶためにブラジルにサッカー留学をしました。

サッカーが生活そのものだったわけですが、ブラジルから帰国後も、社会人リーグでサッカーをしながら暮らすブラジル人たちと交流する機会があり、その仲間たちとの交流から、ますますブラジルの魅力に惹かれていきました。そしてついに「ブラジルタウン」と呼ばれる大泉町に移住したのです。

最初は想いだけで大泉町に来たようなものでしたが、自分がサッカーを通じて得た経験、またブラジル留学をして得た経験を生かして「地域の人々をつなげ、この町を元気づけることがなにかできないか」と思い立ち、現在のNewCentral大泉というソサイチのチームを結成することになったのです。


※5月のリーグ戦試合時のメンバー
 

私たちのチームのWebサイトはこちらです。ぜひご覧ください!
https://www.society-oizumi.com/


 

■達成したい想い

私は、NewCentral大泉というチームの活動と発展を通して、何を達成したいのか。その答えは究極的には、ご縁があって居住することになった、大泉町の活動理念でもある「多文化共生社会の実現」を達成したい!と私は考えています。そのためにも、チームが大泉町のシンボルとして活動できるくらいまで皆さんに知ってもらうことをまずは目指しています。※大泉町にはこのようなコミュニティセンターもあり、多くの文化間交流を生むように図られている


大泉町は昔から企業城下町として知られ、大企業のメーカーなどの工場などが点在しています。サッカーの日韓ワールドカップの時には、サッカー王国ブラジルからの移住者が多く住んでいることもあり有名になりました。

そしてすでに現在、大泉町に住む人々の国籍は50ヶ国以上にも渡っています。もはや外国人とその文化と、ともに暮らすことが日常の当たり前の光景としてこの町にあるのです。

それは、ちょうど私の経歴とも重なる部分がありまして、かつて、私の好きなサッカー漫画にあった「ボールはともだち」ではないですが、サッカーボールが人と人、そして人と地域をつないでいく、ということを自分自身もブラジル留学を通じて体験してきました。

今、このNewCentral大泉というソサイチのチームを運営する中で、ブラジル留学の時と同じように、サッカーそしてスポーツが人と人をつなぎ、人と地域をつないでいくという経験を味わっています。この和、そして輪をつないで、広げていきたい。心からそう思っています。

※リーグ戦でゴールを決めて喜ぶNewCentral大泉の選手たち



■ソサイチというスポーツを通じて

私たちが描く夢を達成するためにも、なによりもまず私たちのチームが所属しているソサイチのリーグ戦で優勝することが大事だと考えています。これはもはや私たちの課せられた「使命」であるとも勝手ながら思っています。

<ソサイチのリーグ戦について>
​(FOOTBALL7 SOCIETY LEAGUE)
現在NewCentral大泉は、20チームが所属するFOOTBALL7 SOCIETY LEAGUEの関東リーグに所属。ソサイチの普及を図っている日本ソサイチ連盟という団体があり、全国各地でリーグ戦が繰り広げられています

※ソサイチ関東リーグ戦公式ホームページ
http://football7society.jp/




ソサイチという競技は外国籍選手の出場制限はなく、我々NewCentral大泉はブラジル人を中心にチームを組んでいるのが特徴です。かつて日本においてもここまで多様な国籍の選手が揃ってリーグに参戦するチームはなかったのでないでしょうか。

※選手の大半はブラジル人で構成されている


まずはこのメンバーで所属リーグを優勝することで、チームや大泉町の知名度をあげ「ブラジルタウン大泉」の存在をさらに全国に広めることを狙っています。

そしてまた同時に、このチームで優勝することで地元の子供たちからも憧れられるチームになりたいと思っています。そして大泉町のシンボルとなれるように活動を続けていきたいのです。

そして「ソサイチ」の普及活動も同時に続け、大泉町を「7人制サッカーソサイチのメッカにしたい」、そう考えています。
 

■大泉町のシンボルになるべく日々奔走

チームの創設初期には、スポンサー集め、マスコミへの広報、運営法人の立ち上げ…あらゆる仕事が待ち受けていました。

特にスポンサー集めは、来る日も来る日も、地元の企業様へ足を運ぶ毎日でした。それこそ、足が棒になるくらいスポンサー集めに奔走しましたが、それでも正直なところ、そういった営業は断られ続ける日々でした。

実際、ソサイチという競技自体の認知度もまだまだですし、地元の企業でスポンサー資金を出していただけるところを探すのには大変苦労しています。

チームの運営を早く安定的な状態に持っていきたいと思って努力をしているのですが、当然さまざまな費用がかかり、常勤で人を雇うということも簡単ではない状況です。

でもスタッフ、選手ともにあきらめず、スポンサー探しも日々の運営の仕事も粘り強く取り組んでいます。

そのような中で、ありがたいことに、現在チームのリーグ戦での成績は、関東リーグの首位(5月現在)に立つことができています。これは本当に関係者の皆様のご支援あってこそだと思っています。

※リーグ戦を圧倒的な強さで勝ち進んでいる


しかし、依然チームの状況は苦しく、資金面や練習環境の確保や整備といった部分で苦労が尽きません。実際、目標としている資金はまだまだ集まっていないですし、アルバイト等もかけもちしながらチーム作りを続けているところです。

選手の多くも、当然ながら他に本業の仕事を持ち、平日の夜遅くや週末に集まって練習を重ね、試合に臨んでいるのが現状です。今の心の支えは、チームの勝利とチームを応援してくださる方々からの「がんばってね」という声をいただくことですね。

また大泉だけでなく、群馬のこの近くの地域で生まれ育って今は仕事の都合などで他の場所へ移っている方々にも誇りに思ってもらえるチーム作りをしていきたいです。

大泉は自然も多くて、本当に住みやすい良い町です。他の地域の方から見ると、いろんな国籍の方が住んでいることでの先行したイメージもあると思うんですが、国籍関係なくみんなが協力しながら町づくりをしていっていますし、またこれからますますそうあらねばならないとも思います。

ぜひ、皆さんの支援を元に、このチームが町のシンボルとなって、大泉の町、そして群馬をもっともっと盛り上げていければ、と考えています。
 

■あらためて、お伝えしたいこと

大泉というのは人口4万人ちょっとの小さな町です。でも、僕らは小さな町の大きな希望でありたい、と考えています。その先に目指すのは、群馬を代表するチームになること。そして日本を代表するチームになりたい。

そして最終的な目標として、大泉町の活動理念である「多文化共生社会の実現」を目指していきたい。NewCentral大泉というチームは、その具体的な活動の一つです。

チームの活動を通じて、小さな町でも夢を持てること、夢を持つことの大切さを伝えていければと思っています。全国に誇れるチーム作りのため、群馬大泉を基盤に戦う我々とぜひ一緒に歩んでください!

 

■支援金の使い道

チーム自体の競技力向上と知名度の向上のために、継続的に公式戦への参戦をしなければなりません。そしてもっと安定的に運営をしていくために資金が必要な状況です。

皆さんからいただいた支援金は、リーグの公式戦への参戦費や、遠征費、また競技用の用具を購入する資金に充てさせていただきます。

なお直近では、ソサイチのリーグ戦にてチャンピオンシップ大会が10月に行われます。このまま順当に勝ち進めば、まずはチャンピオンシップ大会に出場することができそうです。そして目標に掲げた通り優勝して、しっかりと結果を残すために全力を尽くしたいと思います!

■支援金額

以下の支援金額から選択できます。(毎月の支援金額です)
500円
1,000円
3,000円
10,000円
30,000円
50,000円
100,000円

下の「サポートする」ボタンから支援いただくことができます!どうぞよろしくお願いいたします!

現在4人がサポートしています

サポートする

リターン

※リターンは支援金額が大きい支援者ほど、多くのリターンの権利をもらえます。ただし、同額の場合は支援開始日が早い順となります。

ALLサポーター

  • ホームページへのサンクスお名前掲載

    NewCentral大泉のチーム公式ホームページに、支援のお礼としてお名前を掲載いたします!(希望者のみ)

Top20 サポーター

  • ホームページへのサンクスお名前掲載
  • 2017シーズンユニフォーム

    今年使用したものと同型のユニフォームをお送りします!

Top5 サポーター

  • ホームページへのサンクスお名前掲載
  • 2017シーズンユニフォーム
  • 決勝トーナメントバスツアーペア招待

    10月に行われるソサイチ関東リーグの決勝トーナメントへのバスツアーにご招待します!(対象の5人の方は、お友達などをお一人ずつ連れてきていただけます。お住まいの近くにお寄りしてバスに乗っていただく予定です) ※画像はイメージです

現在4人がサポートしています

サポートする