1. ホーム
  2. 支援プロジェクト

愛媛マンダリンパイレーツ

現在の支援金額

34,500円
/目標額:400,000円

サポーター数

26人

残り期間

募集は終了しました (2016/09/30終了)

優勝街道を爆進中の愛媛マンダリンパイレーツを応援するプロジェクト (四国アイランドリーグ Plus 2016後期)

強さ、勇気、優しさをそなえた若手「水軍=パイレーツ」が地域密着で本気で野球に取り組む環境を作ります。愛媛県内で12拠点を又にかけ活躍する若手選手たちがプロ野球を目指します

過去の支援募集プロジェクト

優勝街道を爆進中の愛媛マンダリンパイレーツを応援するプロジェクト

『野球人の夢を叶える場所であり続けるために』
 
愛媛マンダリンパイレーツは、野球の独立リーグ「四国アイランドリーグplus(以下、四国IL)」で活躍する強豪チームです。我々の球団、チームが目指す理念は3つ、「①NPBを目指す選手の研鑽と育成(NPB(日本野球機構)へプロ野球選手を数多く輩出すること)」「②夢づくり、感動づくり、人づくり」、「③新しいスポーツ文化の創造と地域社会への貢献」です。
2005年の創設時からの地道な努力により、2015年のリーグ総合優勝と、日々の地域貢献活動で二つの目標は実現に漕ぎ着けましたが、チームからのNPB選手の輩出数にはまだまだ満足できていません。
選手の強化には、選手のプレー環境のさらなる改善が不可欠です。「野球人の夢」の実現に、みなさまのご協力をお願い致します。
 
 

 

  
「創設から11年目、ついに実った地道な努力」
●2014年まで総合優勝がないのは愛媛だけ…
創設から11年目の2015年シーズン、念願のリーグ初優勝達成。しかし、これまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした。2005年のリーグ発足以来、昨年まで優勝経験がないのは愛媛のみ。この状況に悔しさを感じていない選手は誰一人もいませんでした。毎年たくさんの選手が入れ替わり、精神的にも楽ではない環境にありながらも、勝利に向け練習とトレーニングを続けてきました。そして徐々に、確実にチーム力を上げていきました。
 
 
 
●弓岡監督就任が転機に
この状況を変えたのは、2014年の弓岡監督の就任でした。オリックスのコーチ経験を持つ弓岡監督が愛媛マンダリンパイレーツに持ち込んだのは、「守り勝つ野球」です。投手が打ち取った打球を確実にアウトにする、このために打者の特徴に応じて守備位置を細かく修正することを求めます。「難しい打球を、難なくさばいているように見せるのが良いプレー。そのためには反復練習あるのみ」と選手に伝えていきました。
 
 
 

弓岡イズムは、少しずつ選手に浸透していき、初年度こそ結果が出し切れなかったものの、2年目の2015年後期シーズンは、愛媛マンダリンパイレーツのチーム失策は57で、香川の56次ぐ高成績となり、チーム力向上を示しました。
 
●2015年シーズン、ついに悲願達成の時
この「守り勝つ」野球で、愛媛マンダリンパイレーツは、2015年シーズンに念願のリーグ総合初優勝を達成し、弓岡監督自身も初の胴上げを経験。選手と喜びを分かちあうことができました。

 


リーグ創設以来の初優勝を待ち望んでいたのは、監督、選手、チームスタッフだけはなく、地元愛媛のファンの方たちも、地元チームの優勝に大きな喜びを感じていました。この優勝は、まさに地域とともに勝ちとったものであり、関係者にとっては最高の瞬間でした。
 
「地域への感謝 -地域貢献活動の継続-」
●開始当初は、なかなか理解が得られなかった
 リーグ開幕当初は、知名度もまだ高くなく、観客数も少ない状況でした。しかし、我々は地域の方々との積極的な交流と、地域に少しでも貢献ができる活動を続けることで、少しずつですが、我々の活動をご理解いただき、地域の皆様に応援していただける環境づくりを行うことができました。
 
 

 
 
 
 たとえば、地元小学校での野球教室での子供たちとのふれあいや、地元のお祭りでの地域の方々とのコミュニケーションなど、試合や練習の合間に積極的に参加していくことで、いつの日からか、そんな我々を応援してくださる方々が少しずつ増えてきて、試合時のスタンドもにぎやかになっていきました。
 
 
●地域貢献活動の継続
勝てなかった時期も、愛媛の地元ファンの皆さまからは、温かいご声援をいただきました。この声援が、どれほど選手たちにとって力強かったか、どの選手に聞いても、その答えは同じです。
地域の方々への感謝は、プレー以外の活動を継続することでも示していきたいと考えております。先日も、7月10日に開催された松山市の「第41回市民大清掃」に、古村選手・阿部選手・四ツ谷選手・吉田選手・白方選手・相田選手・林選手の7名で参加。朝6時30分から町の掃除を行いました。



 
●地元ファンの声が、何よりの力に
このような活動は年間を通じて行われ、地域の方々との交流を深めています。「いつもありがとう」「次の試合も頑張って!」このような言葉をいただくことが、選手たちにとっては何よりの力になります。これからも我々は、地元ファンの皆さまに密着した活動を積極的に行っていくことで、さらなる愛媛の活性化に貢献していきます。
 
 
 
 


「選手に『野球への夢を叶えるチーム』を目指す」
●「野球選手の夢」があるならできる限りのチャンスを
NPBのプロ野球選手になるという「野球選手の夢」があるなら、どんな選手にもできる限りのチャンスを提供したい。これが、我々のチームの考え方です。愛媛マンダリンパイレーツのバラエティ豊かなメンバー構成は、まさにこの考えにもとづいたものです。弓岡監督も、「日本プロ野球にどんどん選手を送り込みたい。そうなれば、IL全体への見方も変わるはず」と考えており、スカウトへの営業も欠かすことはありません。
 
お笑い芸人プレイヤー 杉浦選手の入団
 杉浦選手は、お笑いコンビ、360°モンキーズとして活躍しながら、今年よりマンダリンパイレーツに入団。若い選手たちに交じり、夢を追いかけています。

 
 
●NPBへの選手輩出数を増やしたい
愛媛マンダリンパイレーツのNPBへの選手輩出数は、現在までに最多の選手数をNPBに送り込んでいる他の四国ILに所属するチームの3分の1程度で、まだまだ満足いく状況にはなっていません。
選手の強化には、選手のプレー環境のさらなる改善が不可欠です。アルバイトをしながらプレーを続ける選手たちの、移動費等の負担を軽減することだけでも、選手は練習に集中できます。長年の努力で優勝を勝ち取った選手たちは、練習時間の重要性を知っています。少しでも選手たちが、自身の能力を向上する時間をとれるよう、ご協力をいただけると幸いです。
 
愛媛マンダリンパイレーツはこれからも、選手に『野球への夢を叶えるチーム』を目指し、選手たちが野球を続けられる環境づくりと、日本野球界選手層の底上げを四国から実現していきます!
 
最後に「支援」のお願い
愛媛MPに支援をお願いします。支援していただいた方には感謝の意を表し、丁寧なお礼をさせていただきます。集まった支援は主に選手の強化費として利用させていただく予定で、使用内訳は別途ご報告させていただく予定でおります。四国ILの後期日程中はなかなか強化にも時間が当てられませんが、下記の費用の補充に当てさせていただきます。
■ 日々精進していく中での道具代:   20万円
■ プレーに集中するための移動宿泊費: 10万円
■ 地域貢献活動の充実のための活動費: 10万円
 
後期リーグの支援募集期間は、2016年8月から2016年9月末の予定です。
支援コースは以下に設定させていただいています。
■ 500円/月
■ 1,000円/月
■ 3,000円/月
■ 5,000円/月
■ 10,000円/月
■ 30,000円/月
■ 50,000円/月
■ 100,000円/月
 
ランキング上位者には以下の特典もついております。
いつも応援くださっている皆さま、遠くの地にいながらも応援くださる皆さま、選手にゆかりのある皆さまの長きにわたる支援をどうぞよろしくお願いいたします。
■ Top2:「愛媛マンダリンパイレーツ 2016シーズン 感謝の集い」へのご招待
     ※こちらは支援金の総額が3万円以上の方に限らせて頂きます。
     ※実施日程は変更になる可能性があります。変更の場合はお知らせします。
■ Top5:サイン入りキャップ
■ Top10:野球カードコンプリートセット(サイン入り)
■ Top25:希望の選手のサイン入り写真
■ 全員対象:お礼メールの配信
 
 
<ミニコラム>
「日本の野球用語の祖!? ~正岡子規が愛した野球~」
 愛媛は、俳人正岡子規の出身地。実は「バッター」「ランナー」「フォアボール」などの外来語である野球用語に、子規が「打者」「走者」「四球」という翻訳案を創作し提示したとされる。自身も野球を選手としてプレーし、野球をこよなく愛した。野球を愛した子規を生んだ、愛媛の風土が、時代を超え愛媛マンダリンパイレーツを支えている。

   
 正岡子規像(道後放生園)
 野球を愛した子規の姿が、愛媛にある

現在26人がサポートしています

リターン

※リターンは支援金額が大きい支援者ほど、多くのリターンの権利をもらえます。ただし、同額の場合は支援開始日が早い順となります。

ALL サポーター
お礼メールの配信
ご支援いただいた方全員にお礼メール(チーム集合写真付き)をお送りします

Top25 サポーター

上記リターンに加えて

希望の選手のサイン入り写真
希望の選手のサインを付けてお送りします!

Top10 サポーター

上記リターンに加えて

野球カードコンプリートセット(サイン入り)
野球カードのコンプリートセットに選手のサインを付けてお送りします!

Top5 サポーター

上記リターンに加えて

サイン入りキャップ
2016オンフィールドキャップに希望の選手のサインを付けてお送りします!

Top2 サポーター

上記リターンに加えて

「愛媛マンダリンパイレーツ 2016シーズン 感謝の集い」へのご招待
毎年実施している「感謝の集い」へ特別ご招待いたします! ※こちらは支援金の総額が3万円以上の方に限らせて頂きます。 ※実施日程は変更になる可能性があります。変更の場合はお知らせします。

現在26人がサポートしています

現在26人がサポートしています